QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
seagreen

2015年07月27日

私はケチ人間だけど・・・

私は自他共に認める「ケチ人間」。
節約が趣味・・・というか、お金を遣うのがストレスになる方なので、自分では節約しているという意識がなくても、自然と倹約家になってしまっているみたい。
なのでネットで紹介されていた「この人はケチだなと感じるポイント」はすべて当てはまるだろうなあと思っていたんだけど、割りと当てはまらないものもあって意外だった。
たとえば「1円単位の割り勘」。いくら私でも1円単位まではいちいち面倒で計算しない(汗)
大体1円単位で割り勘されると小銭も増えて重くなるし、そのくらいはいいよ・・・と思ってしまう。
あとは残り物をすべて持ち帰るとか(汗)「余ったものはお持ち帰りください」というスタンスのお店ならともかく、衛生面も気になるから、余ったものを持ち帰ろうとは思わないかなあ。
他にも「上司がコーヒー1本すらおごってくれない」とか「お祝い金を払わない」とか、そういうのはあんまり共感できないかも。
まあ私の場合、自分が「上司」になったことがないから、そもそもそういうシチュエーションになることすらないんだけどね(笑)
でももし自分が先輩または上司だったりしたら、いくら何でもジュースくらいはおごると思う(汗)
逆にそういうところをケチる人って、お金の損失は少なくても、自分の品位というか、自分に対する他者の価値が目減りしていることに気づいていないのかなーと。
損得っていうとどうしてもお金のことをイメージしがちだけど、実際はそれ以外のことでも損得って考えるべきだと思う。


Posted by seagreen at 12:48