QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
seagreen

2016年01月06日

借金してまで・・・

友人や知人、親戚の結婚式に出席する際、必ず必要になるのがご祝儀。
成人の場合、2~3万円くらい包むのが通例になっているので、1回の結婚式に出席するにあたり、かなりの出費になるのは間違いない。
それに1シーズンにつき1回ならまだしも、周囲が結婚適齢期で、次々に結婚ラッシュでもされようものなら、そのたびに数万円が飛んでいくわけで・・・。
もちろん、仲の良い友人や親戚の門出を祝福したいという気持ちはあるけれど、それとお金の問題とはまた別だよね・・・(^_^;)
わが家は幸い立て続けに結婚式に呼ばれたということはないのだけど、中には結婚ラッシュでご祝儀が払えず、ついには借金してしまったという人もいるらしい。
実際、20~30代の独身男性会社員にアンケート調査したら、約1割の人が「ご祝儀が払えず、親や友人にお金を借りたことがある」と回答したんだそう。
ちなみに借りた金額の平均は8万円!中央値は3万円だったようだけど、中には40万円とか50万円とかかなりまとまった額を借りた人もいるみたいで・・・。
ここまで来るとご祝儀貧乏だよね(汗)
まあ結婚式となると、ご祝儀だけじゃなく、式に着ていく服だとか、二次会の会費だとか、交通費とか、いろいろな出費があるから、諸々の経費を合算すると10万円を超えるという人も多いのかも。
ちなみに結婚式のご祝儀が払えない、または払うのが嫌で結婚式を欠席したという人も1割くらいいるんだって。
まあ無二の親友とかなら何とか工面してでも出席したいと思うけど、明らかに数合わせで呼ばれたとわかる場合は、借金してまで出席したくないもんね(汗)


Posted by seagreen at 16:45