QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
seagreen

2016年12月16日

100均でもいいと思うけど

今月の頭に、某大型掲示板にて100円ショップのご祝儀袋に関するスレッドが立ったらしい。
スレッドを立てた人は、上司の結婚式に出席するにあたり、100円ショップで購入した祝儀袋にご祝儀を入れ、油性ペンで記名したものを持参。
すると、上司の友人から100円ショップのご祝儀袋は避けるように注意された上、油性ペンで書いたことにもイヤミを言われたのだそう。
それを見た時、まず感じたのが「100円ショップの祝儀袋じゃいけないの?」という疑問。
というのも、私自身、これまで100円ショップで買ったご祝儀袋を使ったことがあるんだよね・・・。
あれはだめだったのか?と内心ぎくりとしたのだけど、でもよくよく考えると、上司の友人がご祝儀袋を一瞥しただけで「100円ショップのもの」と見破ったところにポイントがあるのかと。
100円ショップのご祝儀袋といってもその種類はいろいろあって、数枚がセットになっているものから、1枚しか入っていないものまでラインナップされている。
両方とも100円なのだけど、前者の場合は水引が封筒にプリントアウトされている簡易的なものであるのに対し、後者はきちんとした水引がついたものなんだよね。
後者の場合、文房具屋さんで売っているちょっと高めのものに比べればまあ多少見劣りはするかもしれないけど、一目で見破れるかどうかは怪しいレベル。
一方、前者の場合は一目瞭然なので、もしかしたらこっちを使ったのかなあ・・・。だとしたらさすがにアウトという気がするけど(汗)
油性ペンについても、せめて細身のサインペンとか、筆ペンを使えば文句も出なかったかな?
いずれにしてもこの注意をアドバイスと取るか、単なるイヤミと取るかは人によって違うんだろうなあ。


Posted by seagreen at 12:24