QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
seagreen

2017年05月02日

違和感の理由

私はたまにはてな匿名ダイアリーを閲覧することがあるんだけど、先日、トップページか何かに「セブンイレブンのCMにものすごく違和感を感じる」という見出しを見つけた。
セブンイレブンのCMと言われてもピンと来なかったのだけど、どうやら親子でコンビニで買ったおにぎりやらお総菜やらを仲良く食べるというコンセプトみたい。
ああDay Dream Believerの曲のヤツね~とようやく思い出したのだけど、見た時は別に違和感を覚えなかったけどなあ・・・。
なのでその方の主張を見てみたら、コンビニ飯を家庭の「代表的な風景としてCMに取りあげることにものすごく違和感がある」のだそう。
もちろんその方はコンビニ飯を全否定しているわけじゃなくて、ただそれを笑顔でほおばる子どもがいる光景を「当たり前」としてしまうCMの内容に違和感を覚えたのだと思う。
何となく、言っている意味はわかるかなあと。
たとえばお母さんが忙しいとき、具合が悪いときなんかに、コンビニ飯を活用するのはいいと思う。それはおおいに賛成。主婦だってたまには楽したいもん。
でもそれは苦肉の策というか、たまーの「主婦の休息」であって、「子どもが喜ぶもの」という感じを前面に押し出しちゃったことに違和感があるのかなと。
私は料理が嫌いで、作らなくていいなら作りたくないというだらけ主婦(^_^;)
でも子供たちはそんな私が作った料理が一番美味しいと喜んでくれる。
だからあのCMも、たとえばお母さんが疲れてぐったりしていて、そこにお父さんと子供たちがセブンでお総菜やら何やらを買ってきて、「ゆっくり休んでね♪」とねぎらう・・・という内容だったらよかったんじゃないのかなあ。
ま、セブンとしては「美味しい」を前面に出したいからああいうCMになっちゃうのは致し方ないんだけどね(^_^;)


Posted by seagreen at 10:35