QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
seagreen

2015年05月11日

今だからこそ熱中症に注意

ここ最近晴れの日が続いていて、日差しがある日中は気温もかなり高い日が多くなってきた。
そのせいか、早くも熱中症になる人が出てきたようで、病院に搬送されるケースもちらほら出てきているんだとか。
沖縄はそろそろ梅雨入りだというし、桜の季節が終わって、GWも明けたと思ったらすぐに夏なんだなあ・・・と季節の移り変わりの早さを実感した。
でも5月って世間一般の認識では「春」または「初夏」だから、本格的な夏に比べて熱中症対策をしている人ってすごく少ないんだよね。
だからこそ、今熱中症になってしまう人が増えてきているんだと思うけど、昔はともかく、最近は異常気象で気温が上がり始める時期もだんだん前倒しになってきているようだから、4月や5月になったらこまめに水分や塩分を補給して、熱中症対策を取り始めた方がいいのかも。
実際、「喉が渇いた」と思ってから水分を摂る・・・という方法じゃ対策としては遅すぎるって言うもんね。
実際にはのどの乾きを感じる前に、意識的に水分を補給するのが理想的らしいのだけど、でも喉が渇いていないのに水を飲むっていうのは本当に意識していないとなかなかできないから割とむずかしい。
私も熱中症対策ではないけど、普段から水分補給は心がけていて、パソコンデスクにもいつも水を常備するようにはしているんだけど、目の前にあるのにあまり手をつけない・・・ということも結構あるもんなあ。
人って喉の渇きを感じないと「何か飲む」という発想そのものが湧いてこないから厄介だよね。


Posted by seagreen at 08:29