QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
seagreen

2016年01月26日

ホットケーキの日に思うこと

昨日1月25日はホットケーキの日だったのだそう。
こういう記念日って日付と単語の語呂合わせだったりすることが多いけど、ホットケーキと1,2,5ってなかなかつながらない・・・。
で、調べてみたら、どうやらホットケーキそのものと日付とは何の関連性もないらしく(笑)
実は1902年、北海道旭川市で日本の観測史上最低の-41度というのが記録されたことから、「日本最低気温の日」として知られているのだそう。
で、そんな寒い日はぜひホットケーキを食べて温まってもらおう・・・ということから、「ホットケーキの日」になったんだって。
ホットケーキって名前はいかにも温かそうだし、実際フライパンで焼いて作るからほかほかだけど、実際にはすぐに熱が冷めて、食べる時は熱々というほどじゃないから、ホットケーキで温まろうっていうのはあんまりピンと来ないんだけど(^_^;)
でもおととい、ちょうど久々にホットケーキを作ったところだったので、タイムリーな話題だなあと印象に残った。
ちなみにホットケーキは小学生の娘と一緒に作ったのだけど、話しているうちに娘が「ホットケーキ」と「パンケーキ」を混同していることに気づいた。
なので2つは似て非なるものだと教えたところ、一体何がちがうの?と首をかしげられたので、「パンケーキはクリームとかフルーツとかをトッピングするから、もとの生地の甘さは控えめ。ホットケーキはそのままでも食べられるよう、最初から生地が甘く仕上がっている」と説明。
ただ、パンケーキとホットケーキの違いには諸説あるみたいで、メーカーによってはベーキングパウダーの量に違いがあるというところもあるみたい。
まあ甘さの違いというのも間違いではないから、嘘を教えたわけでもないし、いいか(笑)


Posted by seagreen at 11:44