QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
seagreen

2015年07月21日

読めそうで読めないイライラ感(笑)

ネット上にはいろんなフォントが販売されたり公開されたりしていて、中には無料で配布されているものもある。
私もデフォルトでインストールされているフォント以外に、かわいいフォントをひとつインストールしていて、友達宛の年賀状や暑中見舞いに使ったりしている。
公開されているフォントはいろいろあるんだけど、最近、読めそうで読めない「かいめつフォント」というのが公開されて、ネット上で話題を集めているんだとか。
実際にかいめつフォントの画像を見てみたんだけど、なるほどどこの国の言語だかわからないような字がずらり(笑)
作者さんはパラレルワールドの話を思いつき、出来心でフォントを作ったらしく「できるだけ気持ちの悪い文字」をイメージして作成したんだって。
図形のような文字ならさほど気持ち悪いとも思わないのだけど、このかいめつフォント、まったく読めないんだけど形がどこか普通の文字の面影を残しているので、確かに「読めそうで読めない」というのがしっくり来る感じ(笑)
要するに見た目が気持ち悪いんじゃなく、読めそうで読めないという感覚そのものが「気持ち悪い」フォントなんだろうな(笑)
ちなみにこのフォント、大文字・小文字の英数字にオリジナルの文字を割り振っているということで、思いついた言葉を打ち込めば簡単に不思議な暗号文を作ることができるみたい。
まあネタ的なフォントで実用性はないっぽいけど(笑)でもこのフォントを使っている人同士なら暗号文にも使えるなあ。


Posted by seagreen at 10:44