QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
seagreen

2017年04月01日

アイデアの勝利

企業にとっての天敵は、自社商品を丸パクリした海賊版を販売する悪徳業者。
そういった海賊版はオリジナル版より安く販売されているケースが多いので、海賊版が流通すると、オリジナルを作った企業は大打撃を被る。
なので、企業は海賊版を発見すると、その販売元にクレームを入れ、商品の販売を中止するよう働きかけたりするのが一般的。
ところが先日、同様に海賊版を発見したとある企業の社長が、思い切った方法で海賊版対策をしたとして話題になったらしい。
自社製品のパクリにあったのは、アーティストユニットのひとつである明和電機。
魚の骨をモチーフにした「魚コードUSBケーブル」というのを発売していて注目されていたのだけど、おととい、ツイッターで魚コードがパクられているというツイートが出現。
それを見た明和電機の社長は、すぐに海賊版を販売していた店舗に突撃したのだけど、クレームを入れるのかと思いきや、なんとお店にあった海賊版(計100個)を全部買い占めてきたのだそうΣ(゚Д゚)
で、どうしたのかと思ったら、それをリメイクし、社長のサインまで入れて、オンラインストアで販売し始めたのだとか(笑)
元は海賊版なのだけれど、オリジナルの社長が買い占めて、さらに手を加えたものだから、これもオリジナルの亜種だよね(笑)
ちなみにこの社長、海賊版の出来について、自身のツイッターで「うちのより性能いいじゃないか」と褒めていたというから面白い。
海賊版ってぱっと見ただけでは本物に近いけれど、しょせんはパクリ商品なので、オリジナルに比べて作りが甘かったり、雑だったりすることがほとんどなんだよね。
でもこれはオリジナルの開発元もうなるほどの再現性だったそうで、もしや正規品を請け負っている工場が金型を流用したのでは?とまで疑ったらしい。
まあ実際には、オリジナルから新たな金型を作って再現したものらしいというのが発覚したので、工場とトラブルになることはなかったみたいだけど(^_^;)
それにしても予想の斜め上をいくアイデアとその行動力には脱帽・・・。
でもそれが功を奏したのか、リメイク品の売れ行きは好調で、3カラーあるうちの1つはすでに売り切れたんだとか。
まさにアイデアの勝利。逆境もチャンスに変えるのが優れた経営者だよねえ。


Posted by seagreen at 09:36